旅わんこの路地裏旅行記

趣味のミニ四駆やドールだったり、便利屋の仕事にまつわる雑記だったりします。

キッチン水栓をホース付きシャワーヘッドに変えてみた!

こんばんは、旅わんこです!
さて緊急事態宣言のせいか、全くお仕事のお電話が入りません!
神奈川県相模原市の皆様、旅わんこはいつでもご依頼をお待ちしております!
もちろん、それ以外の地域にもお伺いしますよ!

さてこの度、
我が家のキッチンの水栓を改造してみました。
オリジナルアイテムは、リクシル様の『RSF-862Y』。これは現在の仕事を始める前に自分で交換してみました。
何の不備もなく動いています。さすがはリクシル製品。

今回、本体下にある蛇口部分をストレートタイプからホース付きシャワーヘッドに変えてみたわけですが、そのアイテムはKVK様の『キッチンシャワーパイプ PZ5000FHPT』。
この記事を書く前に少し使ってみたのですが、なかなか使い勝手はいいです。

結果がこちら。

か~ら~の~?

ただ、混合水栓なのですが、
混合水栓は『カートリッジ』と呼ばれるパーツで水とお湯を切り替える仕組みで、10年も経つと経年劣化で、いつ破損してもおかしくありません。
適合するカートリッジがまだ流通していればいいのですが、残っていない場合は水栓本体まるっと交換する必要があります。
その際には、キッチン用、洗面台用、浴室用と数ある製品の中から適合する設備を購入する必要がありますね。キッチン用水栓には僕が購入したストレート蛇口のものもあれば最初からホースとシャワーヘッドが付いてくるものもあります。
浄水機能を搭載した製品もありますね。お高いですが。
多くの機能を求めないのであれば僕が最初に買ったものを取り付ければよいでしょうし、シャワーヘッドが欲しい場合は最初からそれが付いている物を選びましょう。
また水栓本体には何の異常もないけれどシャワーヘッドタイプにしたいという場合は、今回のような改造も可能です。
ぜひ、ご希望の水道設備にあったアイテムを選びましょう。
あるいは、この旅わんこに任せていただけませんか?

こういうリフォーム、得意です(ニヤリッ)。
大好きです(ドヤッ!)。

開業してわずかという失敗も目立つこの時期ですが、技術面のリペア・リフォーム・改造に関してはむしろ失敗事例を探す方が難しいほどよくできていると思います。
個人事業主(しかも自宅がオフィスで倉庫)ということもあってハコ持ち会社よりもお安くご提供できるかと思いますので、ご覧のブログのサイドバーのメールフォームよりご連絡ください。

冷やかしでもいいですよー。
趣味が合えば、趣味のお話もしましょう!
ミニ四駆、ツーリング、ドールなどの雑談話題も、お待ちしております!

(って、ピンポイント過ぎかな……)