旅わんこの路地裏旅行記

趣味のミニ四駆やドールだったり、便利屋の仕事にまつわる雑記だったりします。

床下点検口(収納)のハンドルを取り換えてみた!

ある日、
突然、
床下収納のハンドルが、

ぼ(ぶ)っこ(壊)れました。

てなわけで、同等のアイテムを注文し、取り替えてみました。
それがこちらのツイート。

やり方は簡単。
そもそもこの構造は、床に四角い穴をあけてハンドル本体(上部)とベース(下部)で挟み込むようにして取り付けられているようです。
なので、古いものを取り外して新しいものを同じように設置するだけ。
実に簡単。

ですが、ホームセンターに行ってみればお分かりかと思いますが、
床下収納のハンドルと一口に言っても様々な寸法のものがあります。
同等品があればよいのですが、メーカーが分からないなどしてどれを買えばいいか分からない時は、
ビス穴のピッチや床に彫られた穴などの寸法を計って、
それに見合ったものを買いましょう。
もし間違ったものを買ってしまったときは、返品できれば良いのですが、
可能であればですが、床に彫られた穴を自分で彫りなおして買ったハンドルに合わせてみるのも手かもしれません。
あるいは…… あきらめて改めて合致するものを買い直すとか。

この仕事をやっていてつくづく思うこと。

『リサーチ大事』!

さあ、直りました。
ああ、色と言い質感と言い、最高!
できれば色に合わせて周囲のフレームも取り替えたいけど、特に不自由してないからそれは100年後でもいいや。
ちなみに、今回僕が買った製品はこちら。

皆さんの床下収納ハンドルはどんなタイプでしょうか?
困ったときは、ぜひ相談してくださいね!