旅わんこの路地裏旅行記

趣味のミニ四駆やドールだったり、便利屋の仕事にまつわる雑記だったりします。

神棚を取り付けてみた!

旅わんこです。

はじめましてのかたは、はじめまして。

ツイッターなどでお世話になっています方は、こんにちは。

 

2020年11月からフランチャイズ加盟で個人事業を開始したのですが、

それにあたって神様とエケコ人形をお迎えしました。

そのためには棚が必要とのことで、作ってみました。

(もともとあったのですが古かったし、自分で作ってみたくなったので)

 

趣味満載のごっちゃりしたワークベンチです(ナイアガラ滝汗

お見苦しいところもあるかとは思いますが、お付き合いくださいませ。

 

まず用意するのは、

棚となる木の板が1枚と、ブラケットが2個。

瞬間接着材、コーキングガンとシリコン(防カビ材なし)、

アンカーとビス。

振動ドリルと6パイのドリルビット、マスカーテープ。

 

なぜここまで必要なのかというと、

我が家の壁の中、入っているのが断熱材じゃなくてモルタルだったのです。

おかげで釘も打てなくて(汗)

 

やり方は簡単。

まずは作業机にモルタルの破片が落ちないようにマスカーテープでカバーします。

次にフックとなるビスを打つ個所に穴をあけます。

その穴に瞬間接着剤、シリコン、アンカー、ネジを打ちます。

ブラケットが壁に密着するようになるまで、ネジの深さを調整します。

この際、電動ドリル(振動とは別に)で横着しようとせず、

手持ちドライバーで微調整してくださいね。

ブラケットが固定できたら、

あらかじめ柱と柱の幅に切っておいた棚を載せます。

うん、ちょっと寸法間違えたし、実は見えないところには焦げ跡があるの。

まあ誤差1ミリだけだし!

ブラケット上面と棚の裏の両面に木工用ボンドを塗り、

ミニ四駆ボックスで押さえつけて完成!

この後、ちゃんと『雲』の張り紙もしました。

 

今後も、我が家のプチリフォームを公開していきたいと思いますので、よろしくお願いします!