旅わんこの路地裏旅行記

趣味のミニ四駆やドールだったり、便利屋の仕事にまつわる雑記だったりします。

小説新作公開してみた!


はい、お待たせしました!(待ってないよなんて言わないで)
いつかラノベ作家になるぞと夢見てやまぬ旅わんこの、新作小説を2本ご紹介いたします。


まずは1作目。
『満月のファントムガールズ - Πανσέληνος the Phantom Thief - 』。
下町雑貨屋のクリシュナ・シンハこと怪盗パンセリノス、
美少女探偵のエルメス・スロックノイル、
表向きには対立しつつも、闇にはびこる犯罪者たちを懲らしめ、かつ窃盗パフォーマンスによって人々を楽しませる、怪盗大活劇となっております。
舞台は19世紀末ロンドン。通信手段は信号と電話のみ。
格差は広がり、貴族階級制度で差別すら当たり前。
女性の活躍の場はほとんどなし。
そんな世界を変えるべく立ち上がった怪盗と探偵。
敵対するはずのふたりが、世界を変えるべく立ち上がります!

次に2作目。
『プロジェクト・メイジック!-Project MaGIC-』。
国際防災大学(略称:IDC)付属高等学校防災技術科に在籍する高校生、獅童鐘吾と対島楓の幼馴染コンビ。ひょんなことから車椅子の金髪少女アリシア・ユースティティアと出会い、彼女が魔法使いであるということを知ることとなります。
世界が数少ない魔法使いを放っておくことはない。そこでIDC高校の教師三笠先生は「この際魔法少女プロジェクト作っちゃおう」ということで『チーム・MaGIC《メイジック》』が発足、空手少女の魚住里奈、爆睡ジーニアスのアル=ハマル・アブドゥル・ジダンと一緒に、防災と人命救助に青春を懸けます!

んでは、この物語の完成に至る経緯をお話ししましょう。

まずは満月のファントムガールズ。
これはもともと別の作品に登場した『怪盗・満月の夜』をリブートしたもので、探偵役は登場しませんでした。しかも異世界もの。
それを今回、19世紀末のロンドンに再登場させ、名前をパンセリノスと改め、敵対するはずの探偵とともに病んだロンドンを変えていくのはどうかと思い立ち、執筆するに至りました。
満月の夜とパンセリノスの圧倒的な違いはこれ。
満月の夜は『レジスタンス』と呼ばれる組織で異世界の国会議事堂を襲撃しようとたくらみますが、ある理由からレジスタンスを置き去りにして主人公についていくというもの。
パンセリノスは常に怪盗紳士でありエンターテイナー。決して人を傷つけることも、誰かの名誉をけなすこともしません(ただし善人に限る)。
パンセリノスを執筆するにあたって参考にした作品は数多くあります。
例えば19世紀末の世界を知るためには、映画『シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr.氏主演)』、アニメ『プリンセス・プリンシパル』、アニメ映画『スチームボーイ』などを参考にしました。
また主人公は義賊であるという設定はマンガ『怪盗セイント・テール』、
盗みの手口に関しては、言わずと知れた『名探偵コナン』に『ルパン三世』。
ガジェットに関しては前述のプリンセス・プリンシパルに、映画『バットマン・ビギンズ』。
乗り物にはモノホイール(一輪バイク)が登場し、これは『ワイルドアームズ the Ⅴth Vanguard』で主人公が乗る乗り物に由来します。
色々参考にし、自分の世界観にお借りいたしました。
バトルアクションもあります。特にパンセリノスに戦いを挑んだ異国の忍者少女との戦いは、バトルアクションの中で特に熱を入れて描いたつもりです。
ただ、僕はこの作品であまり人を殺したくはないですね。一応エンターテインメント小説なので。
……過去散々殺してるくせに(爆)
ちなみに、エルメス・スロックノイルの名前は、シャーロック・ホームズアナグラムなのですが、完全なるアナグラムではなく小文字の「h」を「i」と「n」に分解し、
「Sherlock Holmes」→「Hermes Slocknoil」
となっております。

次に、プロジェクト・メイジック!。
コンセプトは、『サンダーバード魔法少女リリカルなのはを足して2で割ってみよう』。
特にサンダーバードは、防災と人命救助という誰もが分かりやすくて前向きな勇敢な国際救助隊の活躍を描いています。2015年にリメイクされたCGアニメも大変面白かったですね。
アリシアの描写に関しては、左利きでこそないですが、高町なのはの影響を強く受けています。超絶美少女のくせにかなりの無鉄砲を働き、時にひどく傷ついては力強く立ち上がります。しかも名前とビジュアルに関しては、アリシアテスタロッサの存在に影響を受けています。キャラ的には、アリシア(リリなの)となのはを足して2で割った感じでしょうか。
そして、プロジェクト・メイジック!には明確な敵対勢力は存在しません。バトルに関しては、前述の怪盗パンセリノスにお任せしましょう。
また、舞台は『国際』防災大学及びその付属校。各国から学生を集め、アメリカ人を登場させる機会があれば絶対に白人と黒人の両方を登場させたいと思っていました。現代でもいまだ問題になっている人種差別の撲滅を描きたいと思っていたからですね。
チーム・MaGICの立場関係ですが、エヴァンゲリオンに例えると分かりやすいでしょうか。
チーム・MaGIC顧問の三笠先生は碇ゲンドウ、チームリーダーの鐘吾は葛城ミサト、現場担当の魔法少女アリシアエヴァパイロットの碇シンジ、幼馴染の楓たちオペレーション部隊は伊吹マヤたちと言ったところ。ただ、冷静沈着なゲンドウとは違って三笠先生は受け持つ生徒をからかうのが大好きなドSキャラだったりします。

他にも、
ストンプパフォーマンスを取り入れた中学生によるロックバンド青春劇『ブラストロッカーズ! -the Break & Stomp Rockers-』、
中世を舞台にした鍛冶少年ジークと王女フレイヤ恋物語&バトルアクション『少年ジークと光の歌姫 -Sieg und der Prinzessin-』、
爆発オチでみんなぶっ壊すマッドサイエンスコメディー『ケミカル×メーワク=インディーくん!』、
童話を参考に生まれた新しい魔法少女小説『夢見るフリューゲルと虹色の魔法』
と言った作品も公開中。
お時間のございます時に、ぜひともご覧くださいませ。

リンクは、こちら!
https://novelup.plus/user/964095651/story

よろしくお願いします!